L4クラスの様子をお伝えします。
いろいろ失敗があったことで、スピーチパフォーマンスがとても良くなりました。
スピーチのための練習を工夫した結果でした。その経験を生かし、クラスで日本語タイムを作り、[英語練習について]もっと考える時間を持ちました。
まず、英語練習する目的、理由から考えました。
①誰のために英語練習しているか
②どうして英語練習しているか
③いつ英語練習をしているか
④次回の英語授業準備で、どの練習ならしっかりできるか
と質問しました。以下は、みんなの答えと私からの声かけ『』です。
①全員、自分のためと答えました。
『じゃあ、自分のためになる英語練習とは何かをわかろう』で練習のポイント、練習方法を話しました。
②いろんな気持ちが聞けましたが、「大人になって英語を使えるようになるため」とのこと
『大人なって、さあ、これから英語を話せる人になるのではなく、4年生の英語が話せるから5年生英語が、、、で大人なっても話せるだよね。』
③一週間で英語時間を決めてる場合がほとんどです。
『来週まで、カレンダーの英語時間のしるしをつけ、実行したらチェックしてみよう。』
④全部を適当にするのではなく、必ずしっかりすると決めたテキストに星マークをつけました。
◆④について補足
すでに、英語力の差が出ています。英語練習時間の積み重ねの差が大きいです。全員同じレベルを望むと、適当にすましてしまうケースも出るので、
『今週は、ここをしっかりと決め、余裕のある場合は、他もどんどんしていく、でも、余裕が無い時は、他は、時間ができた時にでいいよね』
と声かけをしました。自分のための英語練習です。
としました。